夏の後始末

/ 2010/09/13 /
休日。
浴衣や小物の手入れで半日終了。
綿の浴衣はネットに入れてドライモードで洗濯後アイロンかけてハンガーで陰干し。
腰紐はまとめてネットに入れて手押し洗い&すすぎ、手で軽めにしぼってアイロンかけてハンガーで陰干し。
スリップは普通に洗って洋服用ハンガーにかけて陰干し。
夏の余韻は残しつつ、汗ジミや匂いは残したくない。
下駄もふきふき。底のウレタンが剥がれ気味なのも直さなければ。
歯下駄をからんころん、は話として風流だけど、普通に履くならウレタン敷きがいい。
歩きやすいし音の公害でひとさまの迷惑になることもない。

今年の夏は暑かった。あまりに暑くて羅に袖を通すことがなかった。
紗や絽を手に入れるつもりが、それもかなわなかった。
あんまり暑くて、フリマや骨董市にも行かなかったから。業務多忙につき時間も取れなかったんだけど。
もうそろそろ、富岡八幡宮とか大江戸骨董市とか、ぶらぶら訪ねたい。

Instagram

 
Copyright © 2010 無頼派への道(仮), All rights reserved
Design by DZignine. Powered by Blogger